今年もあと残り半月ほどになりました。

早いもので、このブログを書き始めてから1年が過ぎました。

カラーマネジメントについてあれこれと書いて来ましたが、

少しでも皆さんのお役に立てたでしょうか


今日は、今年最後のブログになりますので少し肩の力を抜いた内容にしたいと思います。


早速ですが下の平網の【A】の部分。違う色に見えますが何%ほど違うのでしょうか


2.jpg


視覚的には10%以上違って見える感覚ですよね・・・。

答えは・・・同じ網%なんです。


嘘でしょって感じですが、回りの色違いにより視覚的にこんなにも違った色に見えるんです。

信じられないと思う方は、実際にフォトショップで同じ様に作成して確かめてみて下さい。

【A】--- C80 M60 Y80 K30   【B】--- C85 M55 Y100 K65 です。

人間の目って本当に騙されやすいんです。

どんなに測色計によるΔEが同じでも、同じ色に見えるとは限らないと言う事なんですね。

当然、ΔE の値は ゼロ です。


カラーマネジメントでは説明が付かない現象です。

色の悩みって本当に尽きる事はありませんね・・・・。



一年間、お付き合い戴きありがとうございました。






























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

